夢を持って

挑戦してほしい!


メイクアップ&ネイルアーティスト

THE NAIL SHOP デザイナー

平成15年卒業 福田あやさん

桂学園卒業後(株)山田かつらに入社。サンリオビューロランドのメイクを経てテレビ番組のメイク担当。その後25歳で単身渡米。

あのレディ・ガガより、PVでのネイルアートの依頼を受けたのをきっかけに、ツアーや雑誌のネイルを担当。今や世界各国のセレブから熱いラブコールを受けている。

現在 は"Vogue"をはじめ一流ファッション誌での活躍をはじめ、東京は代官山の"THE NAIL SHOP"デザイナーとしても活躍。

あやさんは「私は常に既成概念をくつがえす新しいものを創造し、世界の最先端の流行をつくることを心掛けている」と言っている。桂学園の第一歩から夢を実現した、福田あやさんは「夢を持って、挑戦し続けてほしい!」とエールを送ってくれました。

ヘアスタイリスト

美容室 PATORA

平成21年卒業 村田真衣さん

新宿にある「PATORA」という美容室が、私の職場です。幅広くいろんな事をやらせてもらえるのが、とても楽しいですね。在学中は、持ち前の「何でもやりたい願望」が爆発し、ネイルやアロマテラピーなど、10個以上の資格を取得できました。

アメリカにある桂学園の姉妹校のMake-up designery(MUD)へ短期留学もしまして、本場ハリウッドでのヘアー&メイクアップ技術を体験する事ができ、今でもその時のノウハウが役立っています。

現在は幅広くいろんな事をさせて頂けるので、楽しいです。土地柄いろんなお客様がいらっしゃいますし、世界的に有名なサロンのスタイリストが講師で、最先端の技術を学べたりと努力の日々です。

今の目標は、海外のサロンで、技術をより向上させる事です。


花嫁を輝かせる

ブライダリストに。


ブライダリスト

株式会社 坪内美容院

平成19年卒業 原田優奈さん

ヘアメイクを中心に、ブライダルに関する幅広い分野の仕事をしています。毎日が勉強です。挙式スタイル、ドレス等お客様の好みをお聞きして選んでゆきます。新郎新婦のお話をお聞きして具体的にカタチにしてウェディングセレモニーの成功を左右する大切なお仕事です。ブライダリストはたくさんの笑顔に出会えるすばらしい職業です。

 

最高の1日をコーディネート。

お客様の笑顔が私のやりがい

やさしい先輩方に支えられながらブライダルの仕事をしています。

桂学園での幅広い学習内容のおかげで、ヘアメイク・エステ・ネイル等、色んな仕事を経験することが出来ています。

幅広い分野でノウハウを取得するという事は、プロで仕事をする際に本当に役立つなぁと実感しています。


すべては

花嫁のために


管理統括部長

株式会社 アンテリーベ

平成11年卒業 辻 祐可さん

私の勤務するアンテリーベでは、ヨーロッパで仕立てられたドレスや、きめ細やかな素肌を作るエステ、指先を飾るネイル、印象的なヘア・メイク、それぞれのスタッフがひとつになって、パーフェクトプライズに必要なすべてをおもてなししています。

桂学園で、ヘアセット&メイクはもちろん、着付け・特殊メイク・舞妓等の和装全般・ネイル・エステ・カメラ・デザインといった幅広い基礎知識をべきたので、今現在の仕事をする上で非常に役立っています。

ウェディング…人生の大きな節目を

最も美しく演出する仕事に就けて、

毎日が楽しく幸せです。

現在はトータルビューティーを提案するアンテリーベで、ドレス・ヘアメイク・エステネイルの3つの部署を統括する役職に付く事が出来ました。桂学園で、基礎のお勉強をしていたからこそ、あらゆるリクエストにお答えできますし、さらなる努力により進化する事が出来ると考えます。


テレビ局で活躍する

ヘアー&メイクアップ  アーティストに。


ヘア&メイクアップアーティスト

株式会社 山田かつら

フジテレビメイク室/NHK配属

平成18年卒業 石下谷 陽平さん

高校3年生の時にネットで番組制作専門の「山田かつら」を知り、そこに多くの人材を送り出している本校を選択。

口紅の塗り方すら知らないマイナスからのスタートでしたが、先生から丁寧に指導して頂き、いっきに知識と技術が高まりました。

自分でも徹底的に研究しましたね。目標だった「山田かつら」に就職でき、歴史もののバラエティ番組を担当しました。戦国時代に実在した人物のイメージを膨らませるのは難しいですが、制作に大きく関わっている充実感があります。

マイナスからスタートした僕を

丁寧に指導してくださった先生に感謝

 

 

歴史上実在した人物をイメージを膨らませるのは難しいのですが、制作に大きく関わっているという充実感があると言う石下谷さんも、桂make-upデザイン専門学校で学んだ、基礎の知識や技術がおおいに役立っているそうだ。

 

親も、僕の名前が、テレビ番組のエンドロールに流れるのを見て喜んでくれています。少しは親孝行できたかも知れません。

あの有名なバラエティ番組「笑っていいとも」を担当した時の感動は、今でも忘れられません。


ヘア&メイクアップアーティスト

株式会社 山田かつら

フジテレビメイク室/フジテレビ配属

平成18年卒業 仲田 須加さん

フジテレビの月9ドラマで

ヘアメイク担当として活躍!

フジテレビ配属になって、いきなり月9ドラマアシスタントに抜擢され最終回には、私の名前もエンドロールに流れました。

これまで多くのドラマを担当させていただき、主人公やテーマによって、ヘアメイクも異なるので、毎日が新しい発見の連続です。

すごい緊張感の中で仕事をしています。修了が夜中の2時、3時になることは当たり前。生活のリズムをとるのは難しいですが、満足のいく仕事ができるまで、いろんなメイクに果敢に挑戦していきたいと思います。これからも、がんばっていきたいです。

ヘア&メイクアップアーティスト

株式会社 山田かつら

フジテレビメイク室/フジテレビ配属

平成18年卒業 富永 智子さん

いろんなドラマを経験して

新しい技術をどんどん吸収しています!

フジテレビ配属のヘアメイクアシスタントになってから、すぐに5本の単発ドラマの撮影に入りました。ドラマでは「汚し」のメイクも…。こんなに早く、いろいろ経験させていただけて、本当にラッキーだと思います。

休みがとれないのは辛いですが、尊敬する先輩方から「トミー(私の愛称)をアシスタントに」と指名していただけるよう、がんばっているところです。

チーフとしてドラマのヘアメイクを担当する夢に向かって、これからも新しい技術をどんどん吸収していきます。


ヘア&メイクアップアーティスト

株式会社 山田かつら

フジテレビメイク室/NHK配属

平成20年卒業 田中 惟子 さん

「気遣い」ができることが大切です

フジテレビメイク室やNHKが私の職場です。主に報道、教育、ドラマ等の番組で、メイクを担当することが多く、老若男女が受け入れる落ち着いたメイクが好まれます。また生放送や編集をしない番組が多いので、VTR中に急いで化粧直しをするなど、臨機応変な対応が求められます。

この仕事は技術はあって当然で、プラス「気遣い」が大切だと感じますね。ストレスを与えないよう空いての要望を読み取り、顔に直接振れさせていただくので、私を信頼していただかなくてはいけません。だから「お任せします」と言っていただくと、とても嬉しいですね。

オープンキャンパスバナー
体験入学詳細はこちら

今の仕事との出会い、きっかけ。

子供の頃、日本舞踊やダンスをやっていたので、発表会の時など、プロの方にメイクをしてもらう機会がありました。「可愛くなったね」って周囲に言われて、とても嬉しかったのを覚えています。

人を喜ばせることができるメイクの仕事に興味を持ち、テレビという華やかな世界への憧れもあって、いつしか山田かつらで働きたいと思うようになりました。

そこで強い結び付きのある、桂make-upデザイン専門学校に入学。同じ目標を持つ友人たちと毎日練習し、そして毎日思いきり遊びました。私はもともと不器用なのですが、あんなに頑張れたのは仲間の存在があったから。「山田かつら」という夢が叶えることができたのもそのお陰だと思っています。

最近、ドラマの制作現場でお仕事をさせていただくことが増えました。台本を読み込んで登場人物の性格を把握し、それをメイクに反映させカメラのカット割りも考慮しヘアを整えます。

撮影は数か月に及ぶことが多く、1日の拘束時間が長時間になることもあるので、演技者だけでなく、制作に関わる全てのスタッフと関係性を築く努力も必要です。そうしてプロたちが技術を結集して作り上げた作品は、出来上がると感無量です。

生放送のお仕事は、一発本番の醍醐味がありますが、形として残るドラマには全く違った達成感があります。仕事の幅を広げるためにも、もっとドラマのお仕事に関わりたいですね。そのために今以上に努力したいと思います。


ヘア&メイクアップアーティスト

有限会社 パウダー

関西テレビ 他 配属

平成14年卒業 花岡 恵 さん

制作スタッフの一員として充実した日々です

関西テレビの大半の番組制作に携わっている会社で、ヘアメイクを担当。午前は生番組、午後は収録番組に関わってます。バラエティ番組が主体で、スタジオだけでなく、ロケに出かけることもしばしば。

私が心掛けているのは、出演者の要望を聞きながら、流行を取り入れたヘアメイクを提案すること。相手が何をしてほしいのか、常に気配りしていなければならないので、大変ですが、いろんな人と会話できるのが楽しい!!作品を作る一員として充実した毎日を送っています。2017年には映画「関ヶ原」でメイクを担当することができました。

ヘア&メイクアップアーティスト

株式会社 山田かつら

サンリオピューロランドメイク室 配属

平成25年卒業 吉田 千賀子さん

夢はテレビ局のメイクさんです

あこがれのメイクさんになりました。職場の同僚はみんな桂学園の卒業生。大変な仕事ですけど一緒に勉強してきた仲間で楽しい毎日です。

チーフは長年メイク室で勤務されていますが、とてもやさしいんです!もちろん桂学園の卒業生です。

私は「仕事は丁寧だけど手が遅い」って言われて、へこむこともありましたが、上達のために、日々練習しました。夢はTV局でメイクさんになること。夢をつかむために頑張ります!


ヘア&メイクアップアーティスト

株式会社 山田かつら

フジテレビメイク室 配属

平成20年卒業 中村 優子さん

うきうきしながらTV局に出勤しています。

「山田かつら」の先生から直接指導してもらえると聞き、桂make-upデザイン専門学校へ入学しました。在学中は、放課後はもちろんですが、自宅でも終日練習にあけくれました。

色彩やネイルの資格も取得しました。学ぶこと全てが新鮮で、「少しでも自分のものにしたい」とがんばりましたね。

今、テレビ番組の裏方をしていてうれしいのは、タレントさんからキラキラ輝く笑顔で「ありがとう!」と言われること。

アイドルが登場するバラエティ番組を担当していますが、画面を通して最高の笑顔を見せる彼らを見るたび、メイクが人に与える影響の素晴らしさを実感します。朝2時に帰宅することもありますが足取りは軽快!毎日楽しく仕事に励んでいます。


オープンキャンパス バナー
体験入学詳細はこちら